あと5日

目標の12月5日まであと少々になった。

P1090092

持てあます時間がなければ交換しなかっただろうクラッチだが、まだ新しいものだった。一度交換されたようだ。踏んだ感触が良くないのは見事に直ったが、いったい原因は何なのか不明だ。踏んだ時の有効ストロークが短く、奥まで力を入れて踏まないと切れない。床からチョットでも緩めると走り出す。バネがパコッと反転する感触(これが一番大事)もなし。典型的な磨り減りの時の現象だったのに。
新品に交換したら、パコッっていう反転の感触が気持ちよく伝わる。使われていた部品の厚みが違っていたのか?純正部品なんて無く、社外品ばかりのペルーですから。ちなみに交換費用は、14,600円也。

P1090088

セビチェのリベンジは、「こんな物なんだ。」で決着がついた。
市場の混んでいるお店だったが、地元の客は誰一人食べていない。メニュー看板の一番上に書かれている一品にも関わらず誰も食べていない!そういう物なんですね。

宿の値下げ交渉。
1200円強から300円ほど下げさせた。この先まだ滞在するし、前金で決済した。
宿帳を見ると支払額が400円から1900円までバラバラ。シングル、ダブル、トリプルとある上に、共同トイレなどもあるようだ。私の部屋は広く、バストイレ付きで机が大きい、Wifiも速い。時々湯が出ないが。。。一泊900円でもまだ高く払っているんでしょうね。
駐車場も変更した。
車購入後、満車で断られる → 580円/1日保険無し → 640円/1日保険付きと3ヶ所を検討する。結果保険付きに置いたのだが、管理がいい加減過ぎる。
日数を誤魔化そうとしているのか、本気で計算ができないのかデタラメである。担当者が代わると「私じゃわからないから電話してみる。」とか言いだす始末。今朝は3日分の支払いがあったのだが、2日分を受け取り領収書には1日分の金額しか書かない誤魔化しをする。「今日もここへ戻ってくるから。」の約束を無視して他の駐車場に置いてきた。結果、1日分の料金を踏み倒してやった。
新しいパーキングは、1日300円とリーズナブル。だが、朝8時が区切りの時間なので日中に毎日出入れすると2日分になるカラクリ付き。詰まるところ何処でも1日600円は必要なようだ。だから書類が手に入るまで車では出さない。出さなきゃ1日300円!
時間単位なら1時間60円から90円であり、場所が良いところほど混んでいる。
今後、都市部において駐車場探しに苦労しそうだ。

P1090097

HONDAかと思ったらHAODAである。ハオダ?
日本の企業があまり力を入れていない南米は、すでに家電、車、バイクは中韓に取って代わったようだ。家電は全滅に近い。車はまだチラホラ走る程度。バイクは125ccくらいの海外で生産された日本ブランドが偶に走るくらい。
特に家電は、現地に着て見れば一目瞭然である。

P1090096

今日のワンコ。
アレキパの人々と同様に、積極的に交流はしたくない感じが漂う。
ここに来てモータースの犬を突いただけ。

報告まとめ

今までの「あれはどうした?+α」のまとめ。

・インターナショナルATMカードの「残高が不足して・・・。」の件。
これはATMの判断が正解でした。このカードの引き出し口座が普通口座でなく貯蓄財形の口座が指定されていた。数年前にカードを作ったが、その後貯蓄口座を他に移し、残金が856円なので当たり前だ。取りあえず小額を振り替えて使えるようにした。
VISAのキャッシング限度額も増額が認められ便利になったぞ。

・帰りの航空券を持たずにサンチャゴに着いた件。
一応「帰りの航空券を所持。。。」との規程があるので、デジタル技術を駆使して○編した○装チケットの出番はなかった。提出は求められなかった。陸路での入国は出国用の各種チケットが不要で、航空機での入国は必要!という規程はおかしな制度である。早く形骸化した規則になれ!

・ガーミンのGPS Nuvi50 南米版
昨日27日に取りに行った。確かに北米と南米のマップが入っている。が、ボリビアの詳細マップは入ってあらず、国道程度の大雑把なもの。ボリビア政府が規制しているのか昔からこの国のナビは存在せず。また日本や欧州の国道クラスの地図も入っていた。
SDカードの挿入ができないので、OpenStreetMapの地図がインストールできないかも。ボリビアの市街地で苦戦しそうだ。

・早速、検問に引っかかった。
26,27日と車で移動した。27日に路肩の警官が「ここに止まれ」と路肩を指していた。減速してミラーで見ながら50m先で止まってみた。『無視して行くか。』と様子を見ていたら二人が歩いてやって来た。警官は「&$%(@)$**」とな。免許と登録書の提出なのは明白。書類チェックのみで問題なし。「%#$@% マンダリン &(@」とか聞いてくる。JAPANと書かれた国際免許を出しているにもかかわらずマンダリン(中国語)とな。
明らかに差別的停止命令である。
その後、様子を伺っていたら古い車とかを狙って止めていたので、ついでに東洋人も狙ったものだと思う。

今後の南米ドライブにおいて厄介な検問を経験したのは良かったが、一部には質の悪い輩もいるそうなので困ったものだ。

・スペイン語の進捗。
本の教材をイキケに置いてきたので、ネットで勉強するも集中力が出ず。
ノート1ページで放置状態。あと一週間の軟禁中になんとかしよう。

さて、最近の写真は。



郊外のスラム街?か。
山の斜面に立ち並ぶ家々。

GPSを取りに行った代理店。
店舗ではないので、前オーナーの協力なくしてアレキパでの入手は不可能だったはず。午後2時に行ったらシエスタ中で2時間待たされたとさ。



何かのデモ行進。
垂れ幕を訳そうと3枚写真をとるも、反射や皺で読めず。何のデモだったか。



最近のお気に入り。
スーパーで150円ほど。珍しいフルーツは入っていないが未熟パインの酸っぱさに辟易。底には、その未熟なパインが一杯なので、見えているフルーツのみ食べてから捨てる。



市場の食堂で頼んだ肉とジャガイモのスープ。100円弱。
ペルー名物の「セビチェ」のリベンジに行ったのだが、おばぁちゃんの勧誘にのり食してみた。小腹が減ったら良いかもなスープだった。食事半ばで、人の良さそうなおじいちゃんが物乞いにきた。カップにコイン3枚をチャリンと入れてみた。
今度はそれを見ていたおばぁちゃんが、私に温かい飲み物をくれた。
「得るところ少なくして、その得るところ軽んずなかれ。」



最近のワンコ。
ホテル周辺に野良はほとんどいないが、初めて見た大物。飼い犬だと思うが、美味しそうなものを漁ってた。

寒い3回目の日曜日

アレキパは中途半端に寒い。

出発できず心も寒いが、ホテルの部屋も寒い。
3階建ての1階に部屋があり、日光がコンクリートの壁に当たらず温まらないようだ。壁を触るとヒャッとする。今日からベッドの上掛けを外し、くるまってパソコンに向かうことにした。肌着を着ないから寒いのだ。ならば買ってこよう。ところが売っていない。
アレキパの人は肌着を着ないのかも。靴下は売っているが肌着は見あたらない。

チョット風邪ぎみ。
鼻水が出るし今日は頭も痛い。


今日、初めてローカル市場の場所がわかった。
肉屋さん、果物屋、野菜の店が連なっている。見たことがない果物があるもトライする気にならず。

夕陽に染まるカテドラル。
空の半分以上がこの色で染まるダイナミックな大陸の夕陽。

朝食のために買ってきたパンがBIMBOブランド。 ビンボー!

かたじけない!

今日のワンコ。

2階から吠える吠える。
下の道に偶然5匹の犬が集まってしまい、威嚇してるだけ。
ホテル周辺ではなく修理屋の近くにて。

カメラの充電器をイキケに置いてきたので、今週の更新は週半ばと週末を予定。
ヘッダの画像を借り物からオリジナルに変更した。ヘッダに使えそうな画像がないのでカッコが悪いが今はこれで我慢である。