バスでイキケへ

バスチケットは4時間後の午後7時発がすぐに買えた。

「サロン・カマ」クラス。
飛行機に例えると、ビジネスクラス並みに広くて大きくリクライニングができる。
CLP56,000 1万円弱、ペソの持ち合わせが足りずカード決済。

バス旅は、旅の移動手段で私が最も嫌う方法。
嫌いって逃げてばかりいず、修行だと思ってたまにはね。
今なら日本からの長旅で時間の感覚がおかしくなっているから24時間乗り続けたって。。。

ろくにご飯も食べられず。
タバコも吸えず。
映画(ターミネーター1,2,3)を連続で観て。(スペイン語)

24時間じゃ着かないな。
ってウトウトしてたら、同乗の親父が「着いたぞ。」って教えてくれた。
やるじゃないか。チリ。時間通りだぜ。

イキケに急いだ訳は、
①サンチャゴより中古車相場がこちらのほうが安いんです。
②サンチャゴの安いホテルじゃ、買った車を置く場所がありませんし。(路駐不可)
③街中の狭い道を車間を詰めて流れる、典型的な都会走りについて行けそうになく。。。
④「ホテルがない」=縁がない。後になって『あの時、早く移動しておけば・・・。』になりそうで先手を打ってみたかった。

ガイドブックなんて物は無いから、イキケに着いたからってホテルの情報は持ち合わせず。
バス停のタクシーを捕まえて連れて行ってもらえばいいだけのこと。
現地通貨のチリペソが¥1000以下しか無く、ATMに行くが入り口に何かのカードを挿さないと扉が開かないようだ。(身分証明書?銀行カード?クレジットカード?)明日銀行が営業中に行けば何とかなるでしょう。

サンチャゴのバスターミナル

サンチャゴからイキケに直行

日本時間の6日午後7時成田発(ちょっと遅れて離陸)

カナダのバンクーバー、トロント経由

日本時間の8日、0時30分頃(サンチャゴは7日正午頃)到着

定刻通りにサンチャゴに着いたものの、あてにしていたホテルは連絡が着かず。
指定の場所へ行くも、「そんなの知らないよ」
二つの電話番号に掛けてみるも、なんどやっても繋がらず。。。

サンチャゴは、雰囲気や街の装いは予想したとおり。
で、ホテルの候補を一つしかメモしてこなかったので、サンチャゴの北1800kmにあるイキケに行くことにした。

サンチャゴのホテルがダメなら次の候補が1800km遠い所ってのも凄い話だ。
バス停までタクシーで行き、チケットカウンターで聞いたら所要24時間だそうだ。
サンチャゴ滞在わずか6時間。

さよならサンチャゴ。